ニュース
- System-Centric Puzzle Design in ‘Patrick’s Parabox’
https://www.youtube.com/watch?v=HAvS-RwkjdA - ゲーム業界に特化したデータの分析方法や広告での活かし方を解説。『ゲームデータアナリティクス よりよい開発・運営に向けたデータ分析の教科書 』翔泳社より9/17(火)に発売予定
https://gamemakers.jp/article/2024_08_14_76089/ - 「Go言語とEbitengineによる ゼロから始めるゲームプログラミング」連載開始。前提知識ゼロから、とことん丁寧に解説
https://indiegamesjp.dev/?p=9556 - Apple Vision Proの仕様から見る、3DCGとARの未来
第14回:DCCツールと3Dアセット最適化のヒント
https://cgworld.jp/regular/14dcc3d.html - リードゲームアーティスト Nikola Damjanov氏に訊く、Houdiniの新機能「COP」の可能性
https://cgworld.jp/article/2408-nikola.html - PS5の恩恵を得てより詳細に描かれる『FFVII』のキャラクターたち?『FINAL FANTASY VII REBIRTH』(2)キャラクター制作編
https://cgworld.jp/article/202408-ff7reb-02.html - AIを活用したマーカーレスモーションキャプチャソリューション「RADiCAL」がアップデート! 指のトラッキング対応とフェイシャルトラッキング強化
https://cgworld.jp/flashnews/202408-Radical.html - Valve、Steamの利用に特化した「SteamOS」の他社製デバイスへの提供に向け開発進める。ASUS ROG Ally対応は一歩前進か
https://automaton-media.com/articles/newsjp/valve-steamos-asus-rogally-20240814-305738/ - Valveが「ROG Ally」向けにSteamOSサポートへ―ライバル機にも提供でSteam Deckと共にOS拡大狙う?
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/08/14/23384.html - 米国国防総省のDARPA、CからRustへのコード変換を自動化する「TRACTOR」プログラムを開始
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2408/14/news045.html - Apple、高解像度画像を効率よく生成するオープンソースAIモデル
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1616010.html - Google Meet、AIがWeb会議中にメモを取ってくれる新機能
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1616013.html - 注目の「Ryzen 9 9950X」はどこまで速くなる?Core i9-14900Kとガチ勝負
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1615930.html - AMD Ryzen 9 9950X,Ryzen 9 9900X
https://www.4gamer.net/games/804/G080449/20240814035/ - 『バルダーズ・ゲート3』ギスヤンキ・レイゼルのモーションには侍や東洋武術のエッセンスが取り入れられている。モーションキャプチャーに関する動画が公開
https://www.famitsu.com/article/202408/14190 - “1台のテレビに444台のゲーム機を接続”したゲームコレクターがギネス世界記録に認定。スイッチャーを切り替えれば、ありとあらゆるゲームが遊べる
https://www.famitsu.com/article/202408/14178 - Made With Unity: 넷마블 에프엔씨(주) 일곱 개의 대죄 키우기
https://www.youtube.com/watch?v=4RXcDY-ayDY - CGのお仕事を覗いてみよう! ~9職種の仕事内容を紹介~【CGWORLD JAM 2024】
https://www.youtube.com/watch?v=QDkRNRAeeDg - ゲームパッド(コントローラー)の接続/切断や、現在のゲームパッドの種類を取得する方法【Unity】【Input System】
https://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/InputSystem_onDeviceChange?utm_source=feed - ILPostProcessor 入門 第2回目「ILPostProcessorの基本構造」
https://blog.sge-coretech.com/entry/2024/08/15/170930 - 【前編】HoudiniとUnrealEngineで始めるインテリアマッピング入門
https://blog.toylogic.co.jp/designer/4432.html - 【後編】HoudiniとUnrealEngineで始めるインテリアマッピング入門
https://blog.toylogic.co.jp/designer/4477.html - ゲーム開発者向け勉強会Game Developers Meeting Vol.62を開催しました
https://engineering.dena.com/blog/2024/08/dgm62/ - 初心者、挫折した人などレベル別に3DCGソフト「Houdini」を学べる3冊が、ボーンデジタルから9月に発売予定。Houdini 20.5対応で、一部「CEDEC2024」での先行販売も
https://gamemakers.jp/article/2024_08_15_76126/ - 群雄割拠のCSSフレームワークのトレンドを理解する
https://levtech.jp/media/article/column/detail_499/ - PS5の恩恵を得てより詳細に描かれる『FFVII』のキャラクターたち?『FINAL FANTASY VII REBIRTH』(3)モーション編
https://cgworld.jp/article/202408-ff7reb-03.html - 機械学習を使った新しいレンダリング技術3D Gaussian Splattingを扱えるオープンソースのツール「SuperSplat 1.0」リリース! ブラウザから利用可能
https://cgworld.jp/flashnews/202408-SuperSplat.html - Steamにて「ちゃんとしたまじめなレビューを優先表示する」新機能、テスト実装開始。ジョークや悪ノリではない“参考になるレビュー”をすぐ読めるように
https://automaton-media.com/articles/newsjp/steam-20240815-305829/ - HoYoverse新作は「リアル系Unreal Engine製ゲーム」になる可能性。“解剖学知識のあるリアル専門3Dアーティスト”の求人始まる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/genshin-mihoyo-hoyoverse-20240815-305862/ - 『GTA 3』や『バイスシティ』の街中を舞う “ゴミ”は、『サンアンドレアス』にも登場させようとして断念された。開発者が明かすゴミの欠点
https://automaton-media.com/articles/newsjp/gta-20240815-305905/ - ゲームクリエイターズギルド、「学生インディーゲーム展」の出展者一覧を公開
https://gamebiz.jp/news/390881