ニュース
- 趣味でつくった2Dゲームエンジンが導いた「幸」あるキャリア。己の欲求に従い続けてきた「Ebitengine」開発者に迫る
https://levtech.jp/media/article/focus/detail_434/ - FMV同梱「エアホッケー」がブラウザ版で復活した経緯とは?ソースコードもない状態からの移植秘話
https://levtech.jp/media/article/focus/detail_423/ - モバイル、VR、PC、およびコンソールでの Unity 6の高解像度グラフィックス
https://www.youtube.com/watch?v=4mBvld3XPxQ - Deep Paint v1.0 – GAKU氏によるGrease Pencilを活用した3Dイラスト・立体絵画制作支援ツールセットBlenderアドオンが遂にリリース!
https://3dnchu.com/archives/deep-paint-v1-0/ - 【資料公開】UnityのShaderGraphを用いた氷のshaderの作り方
https://www.klab.com/jp/blog/creative/2024/cre-share-02.html - エンジニア in ハイパーカジュアル
https://techblog.kayac.com/engineer-in-hypercasual - Microsoft、Visual Studio 2022にAIを活用したC++変数名の提案機能を追加
https://codezine.jp/article/detail/19518 - 「ゲームの返金率は影響ない」「ゲームの実UIを見せろ!」Steamで“露出”増やすには―Valve謹製FAQ【令和6年最新版】公開
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/05/15/23072.html - 2D and Tomorrow: How the Devs of ‘Super Mario Bros. Wonder’ Find Joy in Making Side-Scrolling Games
https://www.youtube.com/watch?v=DLyW2rmVukk - ゲームプロデューサーの仕事とは? 新規ゲーム会社と『ドラゴンクエスト』『NieR』を手掛けるスクエニ、それぞれの考えかた【GPTRACK50小林裕幸×スクエニ齊藤陽介対談】
https://www.famitsu.com/article/202405/4085 - 仮想化ソフト「VMware Workstation Pro」「VMware Fusion Pro」が非商用・個人利用に限り無料に
https://gamemakers.jp/article/2024_05_15_68589/
イベント
- 【2024年5月25日(土) 東京開催】ゲームづくりで盛り上がろう!「ゲームメーカーズ スクランブル2024」 イベント情報
https://gamemakers.jp/scramble2024/
日程:2024年5月25日(土) 受付:10:00 ~、本編:10:50 ~ 18:30、懇親会:19:00 ~ 21:00
会場:TOC有明Convention Hall EASTホール - UE Tokyo .dev #3 (2024.06)
https://gamemakers.jp/event/?eid=4a9bhgbbm0ig3i8f5di1bdvjju
日程:2024年6月14日(金)19:00 〜 22:00
会場:ヒストリア/オンライン