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- 三宅陽一郎氏らによる書籍「スクウェア・エニックスのAI」,7月30日に発売。「日本で最もわかりやすいゲームAIの本」を目指す
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240729003/ - LINEにもゲームを手軽に公開、手数料負担軽減も魅力―now.ggの新クラウドサービス「nowStudio」がローンチ【発表会レポート】
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/07/29/23327.html - NVIDIA Research が SIGGRAPH でシミュレーションと生成 AI の進歩を発表
https://blogs.nvidia.co.jp/2024/07/19/siggraph-2024-ai-graphics-research/ - 『ポケモン』開発元ゲームフリークが8月30日夜に中途採用オンライン説明会実施へ。プランナー・デザイナー・PM・プログラマ・TA・バックオフィスなど応募枠多彩
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240729-303559/ - 『ポケモン』シリーズ開発のゲームフリーク × IMAGICA GEEQ 採用イベントが8/30(金)に開催決定!“未来のリーダー”になるためのマネジメントの心得&学び方を現場社員が語る
https://gamemakers.jp/article/2024_07_29_75230/ - Ryzen/Radeon向けの画像生成AI「Amuse 2.0 Beta」。Stable Diffusionベース
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1612040.html - 中小企業がなんとなくインディーゲーム開発に乗り出すと何が起きるのか!? スケジュール、予算、PR…あらゆる点に潜む“落とし穴”にハマってしまった事例から学ぶ「縛りだらけのインディーゲーム開発」の世界
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240729a - C#エンジニアの平均年収は?CAMELORSが「C#エンジニアの調査レポート」を発表
https://codezine.jp/article/detail/19933 - VRoid Hubから3Dモデルを取得できるUE向けSDK『VRoid SDK for UE』が正式リリース。UE5.4への対応や、認証時のライセンス表示の更新を含むUIの一新など
https://gamemakers.jp/article/2024_07_29_75411/ - 最大100人が参戦する『Warlander』で、立ち回りやスキルが引き立つレベルデザイン開発過程を、トイロジックがブログ記事で紹介
https://gamemakers.jp/article/2024_07_29_75408/ - 『ブルアカ』初期案の「シュロ」は今とまったく違った!ボブヘアの「レンゲ」など、貴重な開発資料がお披露目
https://www.inside-games.jp/article/2024/07/29/157878.html - 小中学生向け「おしごと年鑑」に『ウマ娘』などのCygamesが掲載ー「世界中の人に喜んでもらえる」ゲーム開発の仕事を分かりやすく解説
https://www.inside-games.jp/article/2024/07/29/157880.html - Live2DTips パフォーマンスに影響する項目について
https://x.com/i/web/status/1818119530838974480 - LLMを活用してシンボリックGame AIを構築する研究の紹介 (2024年度人工知能学会全国大会)
https://www.klab.com/jp/blog/tech/2024/jsai2024-llm-ai.html - AMDによるフレーム生成技術「AMD Fluid Motion Frames 2」のテクニカルプレビュー版がリリース。『サイバーパンク2077』を使った検証ではレイテンシーが28%低減
https://gamemakers.jp/article/2024_07_30_75575/ - [Unity]Hierarchyウィンドウで参照切れを発見できるようにすると便利
https://zenn.dev/happy_elements/articles/5906ed71df1bdd - Godot用ノベルゲーム製作ツール『ノベルゲームウィザード』がリリース
https://indiegamesjp.dev/?p=9475 - 研究者たちが描く「ゲーム×AIの未来像」〜書籍刊行記念・スクウェア・エニックスAI部座談会 セクションリーダー編(2)
https://cgworld.jp/article/202407-sqex-ai04.html - 『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
https://automaton-media.com/articles/hiring/20240715-301103/ - 「Live2D Cubism」バージョン5.1.00で、新機能いろいろ正式実装。AIによる揺れの自動生成、作業効率がアップする機能、3D表現の適用などなど
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240730-303793/ - 巨大な手が街を破壊するリズム物語ゲーム『Starstruck 時をつなぐ手』開発者インタビュー。今までまったくなかったゲームの完成を目指して
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/starstruck-20240730-303779/ - 『CoD』開発元、「腕前の近いプレイヤーをマッチングさせる仕組み(SBMM)」をやたら詳しく解説。なければ“9割以上”のプレイヤーが徐々にいなくなるとの検証結果
https://automaton-media.com/articles/newsjp/cod-callofduty-sbmm-20240730-303808/ - 追加コスト不要で立体音響を実装可能に―CRI・ミドルウェアが自社ソリューションの最新情報を解説【GTMF2024】
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/07/30/23336.html - 【CEDEC 2024】セルシス、ゲームにおけるCLIP STUDIO PAINTの活用事例を紹介
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/07/30/23337.html - NVIDIA、ヒューマノイドロボットの研究開発向けプラットフォームを提供開始
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1612348.html - 「TGS2024」ビジネスデイ有料事前登録が本日7月30日12時より開始!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1612235.html - 「21世紀の地政学 ゲーム編 第1回」がNHKで8月2日に放送決定。世界を席巻したゲーム誕生の裏側をテーマに時代の変化を追う
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240730058/ - IGDA日本、ゲーム開発者の事業拡大や海外進出などをサポートする専門部会「SIG-Growth」を設立
https://gamemakers.jp/article/2024_07_30_75549/ - VR歩行デバイス「Omni One」が9月に米国で一般販売開始、2020年発表からついに発売へ。発売に先駆けて50以上のゲームタイトルへの対応が発表。価格は2595ドル(約40万円)
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240731a - どれぐらい良いことをした? 【ゲーム性】
https://www.youtube.com/watch?v=yJwuU2qTvbA - 【公式】Live2D Cubism Editor 5.1.00 新機能紹介
https://www.youtube.com/watch?v=aACYwCJ23us