ニュース
- インディーゲームパブリッシャーに聞く! Vol.03「ウィッシュリスト登録数300万オーバーの作品でもプロモーションの方針は変えていない」
https://gamemakers.jp/article/2024_08_07_75035/ - 北海道・札幌のゲーム開発イベント「Sapporo Game Camp 2024」詳細が発表。プロとゲームを開発する「Game Jam」や、『ぷよぷよ』で学ぶプログラミング講座など
https://gamemakers.jp/article/2024_08_07_76313/ - 【スゴ本】エンジニアの採用をハッキングする3冊。人事の棚には宝が眠っている
https://levtech.jp/media/article/column/detail_495/ - 小学校で開催された「『桃太郎電鉄ワールド』体験会イベント」をレポート。児童がゲームを楽しく遊びながら,世界の国旗やその意義を学んだ
https://www.4gamer.net/games/684/G068498/20240806020/ - 【Google Cloud Partner Top Engineer 2024】中川伸一氏が明かす、「あなたの代表的な仕事は?」に答える方法
https://codezine.jp/article/detail/19740 - 『数分間のエールを』No.3:モーションキャプチャと、画づくりの変遷
https://cgworld.jp/article/202408-yell-3.html - 東映ツークン研究所がモブ用モーション&ポーズ「名もなきモーション」シリーズを販売開始! ”わざわざ撮るほどのものでもない、でもあるといいのに”を形に
https://cgworld.jp/flashnews/202408-Zukun-Nameless.html - Stability AIによる3Dモデル生成AI「Stable Fast 3D」リリース! 画像1枚から高速でマテリアル付き3Dアセットを生成
https://cgworld.jp/flashnews/202408-StableFast3D.html - 売上60万本突破の2人専用協力プレイゲーム『違う冬のぼくら』は、「ケンカしてほしい」という願いのもと作られた。次回作はもっとギスギスさせる予定
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20240807-304746-bokura/ - AIがキャラになりきって翻訳―ゲーム特化型AI翻訳エンジン「ELLA」登場
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/08/07/23367.html - VTuber、クリエイター、ファンが生み出す熱量をゲームに。ホロライブのゲームブランド「holo Indie」とは何なのか?直接聞いてきた。『Idol Showdown』の反響で会社を設立、コミュニティの熱量はやがて海を超えるのか【BitSummit Drift】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/240806t - Zen 5採用の最新鋭CPU「Ryzen 7 9700X/5 9600X」の実力を試す
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1614729.html - AMD Ryzen 5 9600X
https://www.4gamer.net/games/804/G080449/20240807044/ - ゲームプロデューサーの仕事とは? 新規ゲーム会社と『シャドウ オブ ザ ダムド』を手掛けるグラスホッパー・マニファクチュア、それぞれの考えかた【GPTRACK50小林裕幸×グラスホッパー須田剛一対談】
https://www.famitsu.com/article/202408/13029 - 20 advanced 2D shader effects – part 2
https://www.youtube.com/watch?v=fVzBLxuHOmM - Unityのシェーダーを読むのあまり慣れてなかったから、こんな感じでドラッグアンドドロップをしたら可視化&1行ずつ読むツール&を作ったらめっちゃ読みやすくなった。
https://x.com/peraperavrc/status/1821036177572642972 - MeshAnything V2: Artist-Created Mesh Generation with Adjacent Mesh Tokenization – アーティストが手でモデリングしたかのように3Dメッシュを再構築してくれる技術の新バージョンが公開!1600ポリゴンまで対応!
https://3dnchu.com/archives/meshanything-v2/ - カヤック発OSSカタログ
https://techblog.kayac.com/oss-made-in-kayac - 『Sky 星を紡ぐ子どもたち』世界的ヒットとなった、言葉を介さず感情体験を重視したゲームのデザイン方法【thatgamecompany開発者インタビュー】
https://gamemakers.jp/article/2024_08_08_73414/ - 『ペルソナ』チーム統括の和田 和久氏や『ぼざろ』監督の斎藤 圭一郎氏も登壇する「CEDEC+KYUSHU 2024」、受講パスが販売開始。11/8(金)まで早期割引が実施
https://gamemakers.jp/article/2024_08_08_76382/ - 「ブルーアーカイブ」運営などで知られるYostar日本法人が,ついに自社でのモバイルゲーム開発に着手。新規モバイルゲーム開発チームを発足
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240808030/ - 人気ゲームタイトルをリードする若手エンジニアが実践する、成長するためのキャリアパスとは
https://codezine.jp/article/detail/19900 - DARPA、レガシーなC言語で書かれたコードをRustへ自動変換するプログラムを開始
https://codezine.jp/article/detail/20016 - ゲームのエゴサ自動化ツール「Oreo(オレオ)」をパブリッシャーが実際使ったみて得たものは何か?「なんとなくバズってる気がする」という雑マーケ観測からの脱却
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/oreo-20240808-304939/ - 翻訳テキストを最短1時間で納品。独自のAI翻訳エンジンを活用したゲーム特化多言語翻訳サービス「DMM GAME翻訳」,提供開始
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240808037/ - 【これで無料…?】HoYoverseのCG技術を『宝石の国』制作陣と分析【ゼンレスゾーンゼロ/ゲームさんぽ】
https://www.youtube.com/watch?v=EPWMhGEAErA
イベント
- CGWORLD MASTER CLASS ONLINE
https://cgworld.jp/special/masterclass-online/vol14/
日程:2024年9月24日~9月27日 18:00~21:30
場所:オンライン