ニュース
- Live2D Cubism 5.1 新機能紹介!
https://www.youtube.com/watch?v=M-D7RiTwIRE - 『Warlander』におけるサーバー経由でのネットワーク同期
https://blog.toylogic.co.jp/programmer/4419.html - ShaderGraph勉強会をやってみた!
https://www.klab.com/jp/blog/creative/2024/shadergraph.html - 「Selected Indie Games 80」が審査員評価コメント付きで公開。973作品から選ばれ、TGS出展を獲得したインディーゲーム全タイトル紹介
https://gamemakers.jp/article/2024_08_09_76490/ - 「UE/UEFN+地方創生」を想起させる現地イベントの熱狂。ハイブリッド開催でも講演やブース出展の熱を余すことなく伝えた「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」参加レポート
https://gamemakers.jp/article/2024_08_09_75302/ - ゲームの「最適化」って何? Vol.1 オープンワールドゲームはなぜ処理落ちせずに動くのか
https://gamemakers.jp/article/2024_08_09_75452/ - Linux Foundation、オープンソースソフトウェア採用のライセンス課題や解決方法を解説する日本語版WPを公開
https://codezine.jp/article/detail/20010 - Web技術でデスクトップアプリ作成を可能にする「Tauri」、バージョン2.0のRCが公開
https://codezine.jp/article/detail/20024 - 定番Maya用群衆シミュレーションツール「Golaem」の知的財産とチーム人員がオートデスク傘下へ! 次期Mayaの目玉機能となるか
https://cgworld.jp/flashnews/202408-Goalem-Autodesk.html - ゲームエフェクトに特化したスキルアップイベント『CGWORLD MASTERCLASS ONLINE vol.14』開催決定!早期割引20%OFFスタート!
https://cgworld.jp/flashnews/cgworld-masterclass-online-vol14.html ※リンク切れ - とある小児向け病院が専用『マインクラフト』サーバーを導入。入院中の子供たち同士で冒険して遊べる・交流できる施策としてMojangが制作協力
https://automaton-media.com/articles/newsjp/minecraft-20240809-305242/ - 食事も、人間関係も、「苦手なもの」だったから『ダンジョン飯』を描けた。ゲームの影響と共に掘り下げる、九井諒子の「好きと嫌いの活かし方」とは【ゲーム世代の作家たち】
https://news.denfaminicogamer.jp/game-gene/240809d - 『信長の野望』を教材に「ゲームの制作過程やクリエイターたちの仕事が学べる講座」が開催決定、申し込み受付中。8月25日から現地とオンラインで開催予定。『信長の野望』の生みの親であるシブサワ・コウ氏は映像で出演
https://news.denfaminicogamer.jp/news/2408092d - 今,アジア各国のゲーム産業支援はどうなっているのか? 「IGDA Incubation SIGとアジアのゲーム産業の状況」セミナーレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240802049/ - 世界で起きる軍事侵攻や虐殺は,ゲーム業界にどのような影響を与えるのか? 徳岡正肇氏・佐藤翔氏による,「『戦争状態』とゲーム開発」カンファレンスレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240802025/ - 人口5万人の町が「ゲームで町おこし」をしたら,1000万本以上のヒット作がいくつもできた! スウェーデンのゲーム振興を語るディスカッションレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240729043/ - 【完全ガイド】制作経験ゼロの社会人向けゲーム制作入門。夏休みを使って,Unreal EngineのFPSミニゲームを完成させてみよう
https://www.4gamer.net/games/210/G021013/20240606033/ - 「CapFrameX」の使い方を解説。CPUボトルネックの解析にも便利なGPU Busyにも対応
https://jisakuhibi.jp/review/capframex-how-to-use - Making of 『祇(くにつがみ):Path of the Goddess』 #1:世界観
https://www.youtube.com/watch?v=PI3g1ShrTIQ - 【知ると楽しい】本職ゲームデザイナーに教わる「デザイン」の話 in『AFK: ジャーニー』①
https://www.youtube.com/watch?v=rQfER7bQZEc