ニュース
- AIを使ったゲーム制作
https://qiita.com/yuji_yasuhara/items/ba8ffd6d8973eafcc117 - Steamに「ふざけたレビューを非表示」機能実装の兆しあり。ネットミームや悪ノリ投稿がさっぱり消える
https://automaton-media.com/articles/newsjp/steam-helpfulness-review-system-20240810-305345/ - なんでも対戦ゲーム 【雑談】
https://www.youtube.com/watch?v=0fTFVjIRRI4 - 現代的システム開発概論 2024
https://speakerdeck.com/recruitengineers/xian-dai-de-sisutemukai-fa-gai-lun-2024 - 高性能すぎて本人証明がないと買えないAIボイチェン「Vocoflex」製品版登場。無限声色ボーカルはAI DTMに欠かせない存在に(CloseBox)
https://www.techno-edge.net/article/2024/08/08/3585.html - メタバースクリエイターズ、VRChatでお気に入りアバターと暮らせる「AvatarNPCシステム」を発表。対応ワールド・アバターを販売開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000120256.html - 『ビビッドワールド』開発者ミニインタビュー。『ビビッドナイト』後継作の協力マルチプレイでは、前作では出来なかったパーティー編成など、遊びの幅も拡大
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20240811-305428/ - BOOTHはゲーム素材も豊富(3Dモデル、シェーダー、フォント、UI、ドット絵、背景、etc)【ゲーム素材】
https://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/BOOTH_Game_Materials?utm_source=feed - Blender→Unity間でVAT(Vertex Animation Texture)を作成する
https://qiita.com/nekoco/items/9d4c79917f5c593df78c - [Blender] 毎フレームVTFテクスチャを作成し動画として出力する(スクリプトでレンダリング)
https://qiita.com/nekoco/items/de91e8b8ae6320f86342 - 『ファミレスを享受せよ』開発者インタビュー。開発きっかけは「留年したこと」で物語の導入は「他者に言われて」、新作含め「よくわからないもの」を増やしたい
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20240812-305489/ - TCLのサングラス型ディスプレイ「RayNeo Air 2s」を試す
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/1615528.html - 「S.T.A.L.K.E.R. 2」開発者インタビュー。「この世界が好きだから」、最新テクノロジーで描写される「ZONE」の世界
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1615648.html - 【ゲームゲノム】『信長の野望』特集回(8月13日放送)では、MCの三浦大知さんがシブサワ・コウ氏と対談形式で作品の魅力や歴史を振り返る。一新されたスタジオの様子や収録を終えたおふたりへのインタビューもお届け
https://www.famitsu.com/article/202408/14004 - 自動HDRなどPCゲーム用HDR変換はただの目潰しなので非推奨
https://jisakuhibi.jp/review/sdr-to-hdr-convert-in-pc-gaming-is-flashbang - 「CEDEC2024」にて23名の社員が14つのセッションに登壇いたします!
https://creator.game.cyberagent.co.jp/?p=10514 - 『SAND LAND』サウンド開発者インタビュー。鳥山明デザインの「メカ」駆動方法を読み解き、パーツごとに設計された悪魔的サウンドデザインを紐解く
https://gamemakers.jp/article/2024_08_13_75157/ - 9/6-7開催の日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会が参加申込受付中。基調講演は「新しい市場を開拓する力:小山順一朗氏が語るゲーム開発の未来」
https://gamemakers.jp/article/2024_08_13_76666/ - プラットフォームと描画設計の刷新で画面密度を向上した『FINAL FANTASY VII REBIRTH』(1)開発方針編
https://cgworld.jp/article/202408-ff7reb-01.html - 『S.T.A.L.K.E.R. 2』開発者インタビューでは“信頼できる回答”がたくさん。「万人向けではない」ものの、新たな姿を見せるシリーズ最新作への意気込みを訊く
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/stalker2-20240813-305527/ - 『バイオ』でやり残したことを実現したい。ベテランクリエイターが、なぜ“たった3人”でホラーローグライクを作るのか。『深 四のの目』プレイレポ&インタビュー
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/240813c - 【夏休み特集】「Apple Vision Pro」自由研究! PCVRやリモートプレイなど1カ月使ってわかったゲーム要素
https://game.watch.impress.co.jp/docs/feature/1614579.html - 「教育版Minecraft」を活用して,デジタルものづくり教育の発展を目指す。「Minecraft」が教育にもたらす効果などが語られたセッションをレポート
https://www.4gamer.net/games/126/G012627/20240813027/ - 『パルワールド』ネットワーク担当者がワンオペで180万人以上さばいて対処したサーバー代7000万円の真相。今後はサーバーの最適化を行って、もっと大人数で遊べるようにしたり、クロスプレイも実現したい
https://www.famitsu.com/article/202408/13740 - 『たねつみの歌』同い年の親子や神々のデザインはどのように生み出されのか。SNSで人気のイラストレーター・popman3580氏とマニアニ氏に直撃
https://www.famitsu.com/article/202408/13213 - 日韓ゲームクリエイターの交流やノウハウの共有も。韓国・高陽市“グローバル IP シティ プロジェクト”始動&日韓IP制作委員会設立
https://www.famitsu.com/article/202408/13985