ニュース
- 【ADX LE更新】無償版サウンドミドルウェア「CRI ADX LE」の最新SDKを公開しました
https://game.criware.jp/2024/08/21/adx2le-update-3-2-5-2-2/ - オープンソースの無料ツール「SuperSplat 1.0」を、PlayCanvasがリリース。3DスキャンしたPLYデータをWebブラウザ上で編集し、必要な箇所だけ取り出せる
https://gamemakers.jp/article/2024_08_21_76787/ - ゲームメーカーズが贈る、ゲームづくりの最初の一冊。『#休日ゲーム開発部 土日で始めるゲームづくり for UE5』が9月28日発売決定!表紙デザインも初公開
https://gamemakers.jp/article/2024_08_21_76986/ - 広大な世界を描き出す画づくりの粋〜『FINAL FANTASY VII REBIRTH』(5)ライティング・カットシーン篇
https://cgworld.jp/article/202408-ff7reb-05.html - 大人気講座が再び!『視線誘導を活用したゲームモーションの極意 ~リアルタイムのゲームモーションで必要な視線や意識の誘導~』9月2日に開催
https://cgworld.jp/flashnews/2409-plusone-matsumoto.html - 「日本では昨年、約2800万人がオンラインゲームをプレイしていた」との市場調査報告。人口の約23%がオンラインゲーマーの可能性
https://automaton-media.com/articles/newsjp/onlinegame-20240821-306991/ - 生成AI画像の写真はもはや実写レベルに!?話題のFLUX.1で顔LoRAを作ってみた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1616924.html - 日本人のセキュリティ意識、調査国中最下位という結果
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1617291.html - 格ゲー暗黒時代を乗り切り新時代へ。「鉄拳」原田氏が語る格闘ゲームの変遷と未来【CEDEC2024】
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1617403.html - モバイル3D美少女の最高クオリティへ! 「学マス」3Dキャラクター&背景へのこだわり【CEDEC2024】
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1617554.html - [インタビュー]人気ウェブトゥーンを原作とした「俺だけレベルアップな件:ARISE」。ギルドなども追加され,ゲームは更に“レベルアップ”する
https://www.4gamer.net/games/669/G066963/20240815028/ - 往年のRTSはいかにしてリメイクされたのか。「Age of Mythology: Retold」開発チームにメールインタビュー
https://www.4gamer.net/games/665/G066528/20240819050/ - [インタビュー]「リネージュ2M」で令和に蘇る原作さながらのMMORPG体験。日本プロデューサーに新サーバー「エデン」を開設する意図を聞いた
https://www.4gamer.net/games/476/G047681/20240820055/ - 原田勝弘氏が鉄拳シリーズを通して,格闘ゲームの歴史と未来を語った基調講演をレポート[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/657/G065722/20240821076/ - 写真から3Dオブジェクトを作り,カメラアングルを変えつつ撮影できる。話題のNeRF技術と活用が語られたセッションをレポート[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240821080/ - 【英国特集】体験型にシフトする“エンタメの未来”-欧州の日本IP市場最前線
https://gamebiz.jp/news/391040 - 「学園アイドルマスター」のカードゲーム、デッキ構築のバランス調整に活用される支援システムを解説【CEDEC2024】
https://www.gamer.ne.jp/news/202408210028/ - YostarとC&R、「ブルアカ」YouTube用プロモーションキャラのモデリング制作に関するセミナー&採用説明会を8月29日に実施
https://www.gamer.ne.jp/news/202408160062/ - CEDEC 2024『ゲーム開発者のための C++17~C++23, 近年の C++ 規格策定の動向』
https://www.docswell.com/s/cpp/5XEY92-cedec2024 - 『学マス』AIによってリリース前にレッスンを10億回、人力なら1900年分の検証を実現。バランスブレイカーを効率的に見つけ出すAI学習とデッキ探索【CEDEC2024】
https://www.famitsu.com/article/202408/14977 - 『鉄拳』の原田Pが語る3D格闘ゲームの30年と未来。急速に縮小した00年代を生き抜いた工夫、コミュニティの重要性、メーカーの垣根を越えた仮想ゲーセンという夢【CEDEC2024】
https://www.famitsu.com/article/202408/15015 - 『学マス』ひとつのライブを制作するのに半年以上。アイドルたちの“らしさ”から振り付けを考え、汗の表現は5種類を使い分け。UnityのTimelineで実現する妥協なき精神【CEDEC2024】
https://www.famitsu.com/article/202408/15013 - マイクロソフトが運動能力に制限を持つゲーマー向けのアクセシビリティコントローラー3製品を発表。3Dプリントできるカスタマイズ用サムスティックトッパーのデータも公開
https://news.denfaminicogamer.jp/news/2408214i
イベント
- 9社合同!ゲームQA技術研究報告会
https://gree.connpass.com/event/290892/
日程:2024年09月05日(木)19:30〜21:30
会場:オンライン-Zoom