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- 来日して疲れ果てていた時に体験した『アズレン』2周年イベントが原点 ミニゲーム「クーちゃんれすきゅー!」制作秘話
https://plus.yostar.co.jp/c104_az/ - 『Warlander』における物理オブジェクト生成
https://blog.toylogic.co.jp/programmer/4520.html - ゲームエンジン「UNIGINE Engine」のバージョン2.19がリリース。ファイルの多いプロジェクトの読み込み速度が1.4~1.9倍になったほか、シーンコンテンツをUSD形式でエクスポート可能に
https://gamemakers.jp/article/2024_08_22_77092/ - AIがテスト工数約53%削減。モバイルゲームに適したUnityプラグイン「Playable!Mobile」無料で先着10社にクローズドベータを先行提供
https://gamemakers.jp/article/2024_08_22_77114/ - 新卒1年目に知りたかった! 出前館のエンジニアが振り返る3つのスキル領域と効率的な学び方
https://codezine.jp/article/detail/19899 - Unity向けモバイルゲーム自動QAツール「Playable!Mobile」ベータ提供スタート、先着10社限定で無料提供。すでに採用タイトルもあり既存テストを53%自動化
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240822-307216/ - ドリコム、ゲーム開発専用AIプラットフォーム「ai and」を発表―翻訳やQAなどをAIで効率化
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/08/22/23414.html - 「塊魂」ボーカル楽曲は“禁じ手”戦略だった。制作の秘密が20年を経て明かされる【CEDEC2024】
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1617680.html - 「ティアキン」スクラビルドは“12万通り”全組み合わせを手作業チェック! 「ムリ」から始まる実装までの道のり【CEDEC2024】
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1617761.html - 将棋AIはまだまだ強くなる! その誕生、そして未来の見通しとは【CEDEC2024】
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1617895.html - 「ギルティギア」シリーズ、輪郭線を自在に操る「背面法」実装テクニック【CEDEC2024】
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1617901.html - 神は細部に宿る――「学園アイドルマスター」3Dキャラ・背景・ライブ演出はいかにこだわり抜かれ,生まれたのか?[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/778/G077853/20240822037/ - Google DeepMindの3D仮想環境向け汎用型AIエージェント「SIMA」とは?[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240821086/ - ゲームが「輝き続ける」ためのサウンドワークとは? 「塊魂サウンド 20年間輝き続けるためのアイデア」レポート[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/685/G068547/20240822042/ - YOASOBIの人気の秘密は日常に入り込み,常にチャレンジを続けること。マーケティングとサウンドプロデュースの戦略[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240822045/ - 歌舞伎町にオープンした高難度アトラクション「THE TOKYO MATRIX」は,どのようにして不評から軌道修正したのか?[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240822054/ - 利益が出ないというプチコンを,なぜスマイルブームは作り続けるのか。「令和最新版BASIC事情」レポート[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/420/G042044/20240822053/ - 人間よりAIのほうがレッスン上手? 「学マス」で新カードのバランス調整を迅速かつ確実にするための“AI開発手法”とは[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/778/G077853/20240822052/ - ゲームの品質と魅力の更なる向上には,ユーザーレビューをどう実行し,活用すべきか。300件以上の事例に基づくノウハウを語る[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240822057/ - 「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のスクラビルドはいかにして生まれたか。そこには“準備のための準備”があった[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/578/G057883/20240822061/ - 日本人の「推し活」と宗教との類似性,そこに潜む課題とは。「消費社会の宗教:ファンダム・カルチャー」聴講レポート[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240822066/ - ゲームプレイを含むシステム機能テストを自動化するAI技術とは。PS5のシステムソフトウェアQAチームの取り組みを紹介したセッションをレポート[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/512/G051245/20240822058/ - 「CEDEC AWARDS 2024」,各部門の最優秀賞を発表。「ティアキン」「スト6」「グラブル リリンク」などの開発チームが名を連ねる
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240822072/ - ドリコム、ゲーム開発に携わる全ての人の創造力を飛躍させるゲーム開発専用AI SaaSプラットフォーム「ai and(アイアンド)」を発表
https://gamebiz.jp/news/391175 - 『鈴蘭の剣』崎元仁氏インタビュー。“絶望の中にある希望の光”を楽曲で直球に表現。開発陣の『タクティクスオウガ』愛にも強く影響された
https://www.famitsu.com/article/202408/14180 - 『鈴蘭の剣』は戦略シミュレーションを愛するプレイヤーたちへのラブレター。探検家精神を抱きながら、オンラインモードとシングルモードの両立に取り組んだ【インタビュー】
https://www.famitsu.com/article/202408/14198 - 『学マス』アイドル衣装は“戦闘服への変身姿に似た特別感や迫力”。みずみずしさをコンセプトにモバイル3D美少女の最高クオリティーを目指したキャラクター・背景制作【CEDEC2024】
https://www.famitsu.com/article/202408/15047 - 「FFVII リバース」のアニメーションに迫る。自動生成を上手く取り入れ、手動調整の負担を軽減【CEDEC2024】
https://www.gamer.ne.jp/news/202408220021/ - 「プロセカ」3周年にともなう華々しいUIリニューアルの裏にあった地道な努力。“UI夢を語る会”がもたらした作業の効率化【CEDEC2024】
https://www.gamer.ne.jp/news/202408220014/ - 「学園アイドルマスター」“みずみずしさ”をコンセプトに掲げた3Dビジュアルを実現するために取り組んだこととは?【CEDEC2024】
https://www.gamer.ne.jp/news/202408220005/ - 「FFVII リバース」のサウンド制作を支えたのは「気合い」。ワールドマップの実装でより深みにハマったサウンド制作【CEDEC2024】
https://www.gamer.ne.jp/news/202408220085/ - 「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のスクラビルドはどんな発想から生まれたのか、問題と解決までのプロセス【CEDEC2024】
https://www.gamer.ne.jp/news/202408220084/ - 「シャニソン」“KOGANE大作戦”と題したリリース5ヶ月前からの最適化とリリース後の改善の取り組みを紹介【CEDEC2024】
https://www.gamer.ne.jp/news/202408220047/ - 心の声でトルガル人気も!「FFXVI」で物語を最後まで楽しんでもらうためのロア開発【CEDEC2024】
https://www.gamer.ne.jp/news/202408220086/ - 【Spine Ver.4.2】Spineの新機能「物理演算」を触ってみたレポート
https://note.g2-studios.net/n/nd9084d864ff3 - 『LoL』ランクマッチのチート使用者は1%以下に―ライアットゲームズがアンチチートの取り組みの成果について語る
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/08/23/23420.html - 『ゼルダの伝説 ティアキン』の空・地上・地下をシームレスに描く技術― 二次元だったフィールドを三次元にした「洞窟システム」【CEDEC2024】
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/08/23/23419.html - 死にゲーなのに心地良い、ってなんだ?『エンダーリリーズ』の数十年後を描く2Dアクション『エンダーマグノリア』に感じる心地よさの正体とは。Binary Haze Interactive・小林宏至氏が語る“独自性”と優れたゲームの条件【gamescom2024】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/240822r - いにしえの秘薬並に強化された「こんがり肉」に力の入ったストーリーなど、『モンハンワイルズ』の気になる新要素を聞いてきた。徹底的にシームレス化され「リアルを追求する」シリーズのコンセプトを強化する【gamescom2024】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/240823y - 『アーマード・コア VI』の公式アートブックが発売。ACをはじめとするメカの設定画や変形機構のほか、惑星ルビコン3のイメージボードや企業ロゴなどを多数収録
https://news.denfaminicogamer.jp/news/2408232a - 国内最大規模のCG学術研究シンポジウム「Visual Computing 2024」が9月に開催。ゲームエンジンや映画『ゴジラ-1.0』に関する特別講演も実施
https://cgworld.jp/flashnews/202408-vc2024.html - CyFreshers ~新卒1年間の成長記録~ Vol.9 ナオト 大阪サイゲームス コンシューマーエンジニアの場合
https://magazine.cygames.co.jp/archives/32123 - ゲームと心理学はいかにして接近したのか。「ゲームUXコミュニティに見る人類共通の脳機能とゲームデザインへの応用」[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240823028/ - 今や広告は目立たないほうがいい? 今年も行われた「スマホゲームマーケの『嘘』」を紹介するセッションレポート[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240823039/ - 「FINAL FANTASY XVI」の「ロアサポート機能」は,どのように開発されたのか[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/529/G052958/20240823033/ - 膨大なコンテンツの中で埋もれないために。ゲーム開発者のためのメディア活用ノウハウとは[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240823040/ - 「FF16」の開発・デバッグを支えたシステム“GameSurvey”とは? 導入の経緯から機能の解説,成果が語られたセッションをレポート[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/529/G052958/20240823057/ - これからブロックチェーンゲームを開発する人へ。「モバイルゲーム領域にブロックチェーン技術を導入する為の実践的ノウハウ」レポート[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240823064/ - 配信ガイドラインを作るとき気をつけることは? 法的な観点から考える,ゲーム実況の現状と問題点[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240823060/ - 『ゼルダの伝説 ティアキン』の空島は“積極的に放置”されていた。空、地上、地底の3つの世界と制作環境のすべてをシームレスにつないだ技術【CEDEC2024】
https://www.famitsu.com/article/202408/15204 - 『ゼルダの伝説 ティアキン』スクラビルドは組み合わせが膨大すぎて開発チームもお手上げ? やらないものを決定しても12万通りの組み合わせが存在【CEDEC2024】
https://www.famitsu.com/article/202408/15214 - 『バルダーズ・ゲート3』開発CEOインタビュー。続編やDLCはないが、アップデートは多数サプライズありでまだまだ続く
https://www.famitsu.com/article/202408/15197 - ブラウザ型クラウドゲームプラットフォーム「TapFun(早期アクセス版)」が登場!第一弾として大人気ブロックチェーンゲーム『PROJECT XENO』を提供開始!
https://gamebiz.jp/news/390844 - 【CEDEC AWARDS 2024 フォトレポート】「桃太郎電鉄」シリーズを手掛けたさくまあきら氏が特別賞を受賞。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』ほか4部門の最優秀賞も発表
https://gamemakers.jp/article/2024_08_23_77146/ - 国内外のゲーム業界におけるデータ年鑑『ファミ通ゲーム白書2024』が発売。消費者物価指数が増加する中、国内ゲーム市場規模は前年比4.6%増を記録
https://gamemakers.jp/article/2024_08_23_77207/ - サンドボックスゲームの開発について、ディレクターとリードエンジニアの2人にインタビュー!
https://holoearth.com/blog/2213/ - スマブラ拳 【広報】
https://www.youtube.com/watch?v=3AxlvPwgzlI - 「COLOPL NightTalk ~金子一馬のゲームづくりの神髄~」レポート:ゲーム界の巨匠・金子一馬氏と探求する“新しい体験”の創造、そして未来への展望
https://www.gamer.ne.jp/news/202408230003/ - チーム全員がフラットにモノ作りするために「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」で再構築した開発環境【CEDEC2024】
https://www.gamer.ne.jp/news/202408230080/ - ユーザー自身がお墓に入る!「シノアリス」サービス終了への道のり【CEDEC2024】
https://www.gamer.ne.jp/news/202408230088/ - AMDとMicrosoftがRyzen 5000から9000 CPUの性能改善するパッチを準備中。一部ゲームでは最大13%のパフォーマンス向上へ
https://gazlog.jp/entry/amd-ryzen-performance-patch/ - 『ゼルダの伝説 ティアキン』サウンドチームに起きた革新。開発データが資料になる“動く仕様書”で実現したフラットな物づくり【CEDEC2024】
https://www.famitsu.com/article/202408/15284 - 【調査】全世界販売本数1000万突破!中国初AAA「Black Myth: Wukong(黒神話:悟空)」のWeibo口コミは?
https://chinagamenews.net/market-info-1053/ - Behind the Scenes of Infinity Nikki: Tracing a Glamorous Turn to an Unreal Open World
https://www.unrealengine.com/ja/developer-interviews/behind-the-scenes-of-infinity-nikki-tracing-a-glamorous-turn-to-an-unreal-open-world - ZED2iで人体検出を行う
https://zenn.dev/sysys/articles/b07830361d1966
イベント
- 【学生歓迎】ユーザー数〇〇万人の大規模サービスを支えるデータストアとキャッシュ戦略
https://cyberagent.connpass.com/event/328082/
日程:2024年09月11日(水)19:00〜20:30
会場:Abema Towers/オンライン-Zoom - 9/20(金)Autodeskユーザーのための技術にフォーカスしたオンラインイベント「Autodesk Day 2024」開催!(ボーンデジタル)
https://cgworld.jp/flashnews/2408-autodesk-day-2024.html
日程:2024年9月20日(金)12:00~19:00
会場:オンライン開催(ライブ配信) - Babylon.js × PlayCanvas コミュニティ合同LT会
https://babylonjs.connpass.com/event/325499/
日程:2024年08月31日(土)13:30〜16:30
会場:オンライン-YouTube Live