ニュース
- ユーザーの自主大会を促す、ゲーム会社が策定すべき「ゲーム大会用ガイドライン」案内【CEDEC2024】
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1618330.html - 『ゼルダの伝説 ティアキン』トーレルーフの実装に特別なことは何もしていない。地形情報へのアクセス、地形制作の自動化、デバッグ環境の充実が融合して誕生【CEDEC2024】
https://www.famitsu.com/article/202408/15372 - セクシュアルマイノリティの表現は何故必要で、ゲームではどう変化してきたのか【CEDEC2024】
https://www.gamer.ne.jp/news/202408250011/ - “トーレルーフ”の裏側で何があったのか。「ティアーズ オブ ザ キングダム」開発陣が語る,一貫した実装と効率化の重要性[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/578/G057883/20240825001/ - ゲーム開発的思考で生んだUI/UXで新市場開拓。元ゲームプログラマーが作った大ヒット教育アプリ「ロイロノート」の発想[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240825020/ - “説得力のある画作り”はここから生まれる。カメラから学ぶCGの表現手法「アーティストのためのカメラの仕組み講座」レポート[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240825023/ - あの演出はそういう名前だったのか! 「明日から使える!海外文献に頻出するLevel Design用語の紹介」で13用語を学ぼう[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240825025/ - 大規模農場シムでおなじみGIANTS Softwareが内製エンジンをライセンス。レーシングシム「Project Motor Racing」も披露[gamescom]
https://www.4gamer.net/games/831/G083189/20240825026/ - 最終的に必要だったのは“気合い”。「FINAL FANTASY VII REBIRTH」のサウンド制作はなぜ“泥沼”にはまり,どうやって完成をみたのか[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/638/G063881/20240825027/ - 『ペルソナ3 リロード』エンディングまで自動プレイでバトル、フィールド、イベントなど37パートを試してバグを検出。人の手なら300日かかる作業コストを削減【CEDEC2024】
https://www.famitsu.com/article/202408/15398 - クオリティエンジニアってどんな仕事?―ゲームの開発もQAも横断して自動化するプロジェクト専任エンジニア誕生の軌跡―
https://techblog.sega.jp/entry/sega_qe_work_202408 - 売れるインディーゲームだけ作りたい:ゲームコンセプトのプレトタイプでヒットを事前に見極める【ゲーム企画】【Steam】
https://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/GameConcept_PreType - 大ヒットゲーム『黒神話:悟空』、“日本語未実装箇所あり”なのに怒られず面白がられる。見せ方の工夫と質の信頼
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240826-307683/ - 『ウマ娘 プリティーダービー』初の公式画集が発売決定。今までの『ウマ娘』に登場した様々なイラストをゲームリリース時・1周年・2周年の3冊に分けて2024年11月より順次発売。サポートカードのラフ画や、勝負服のこだわりポイント解説も収録
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240826d - ファンタジー世界を作るための書籍『幻想世界の作り方 ファンタジーの世界と伝説の生き物を創造するためのガイド』が発売。説得力のある世界にするために生き物、植物、気候、武器、服装など徹底解説した1冊
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240826n - Microsoft、Visual Studio 17.11のC++向け新機能を解説
https://codezine.jp/article/detail/20069 - 新規プロダクト開発に挑戦するすべてのエンジニアへ──”必要最低限”の要件を見極め、早くつくるために大切にすべきこと
https://codezine.jp/article/detail/19856 - 「Apple Vision Proアプリ開発ガイド〜visionOSではじめる空間コンピューティング実践集」を出版しました
https://developers.cyberagent.co.jp/blog/archives/49672/ - コナミアミューズメント、PCでアミューズメントゲームが遊べる「e-amusement for NetCafe」を提供開始
https://gamebiz.jp/news/391383 - 深みあるキャラ表現のために,アクターが手伝えることがある。モーションアクター側からのゲーム制作者への提言とは?[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240826024/ - 「ティアキン」トーレルーフ実装は“特別な施策”一切なし! 周到な準備と連携で「地形の穴」すらゼロの世界に【CEDEC2024】
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1618538.html - UniRxで課題だったRxとasync/awaitの連携がR3では楽になった件
https://developer.aiming-inc.com/csharp/post-10773/ - ゲーム向け総合サウンドミドルウェアCRI ADXではSound xRで手軽に“ASMR的”な表現も可能。展示デモもすごかった
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20240826-307753/ - “アナログだからシンプル”は大きな誤解。ペーパープロトタイピングのメリットとデメリットが紹介されたセッションレポート[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240826029/ - 3Dモデル生成AI「Meshy-4」登場! 高品質なハードサーフェス生成、モデルとテクスチャ生成工程の分離など機能性を改善
https://cgworld.jp/flashnews/202408-Meshy4.html - 世界観や設定をきちんと踏まえていない多様性は,コンテンツを不自然なものにしかねない。ゲームにおけるDEI表現の意義と重要性,そして導入する際の留意点[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240826044/ - 『FF7 リバース』泥沼から抜け出す秘策は“気合い”。圧倒的物量を処理したサウンドチームが語る開発裏話【CEDEC2024】
https://www.famitsu.com/article/202408/15459 - リアルタイム光学エフェクトの深淵へ ~究極表現への道と位置~
次世代NPRの輪郭線表現に迫る! リアルタイムベクトルストローク生成手法 StrokeGen を徹底解剖
https://www.siliconstudio.co.jp/rd/presentations/#CEDEC2024 - 【C#】Random Extensions – .NET / Unity用の乱数ライブラリ
https://annulusgames.com/blog/random-extensions/
イベント
- ゲーム開発系メディアによる「Game Devs’ Night」が9/27(金)開催決定!ゲームメーカーズ / Mogura VR / IndieGamesJp.devが共催のクリエイター懇親会
https://gamemakers.jp/article/2024_08_26_77304/
日程:2024年 9月27日(金)19:00 ~ 21:00
会場:Darts Up海浜幕張店