ニュース
- ゲームエンジンだけではない、開発関連ツールの魅力。全25社がブース出展、さまざまなツールを触って試せる「GTMF 2024」参加レポート
https://gamemakers.jp/article/2024_08_27_73861/ - C#開発環境でオーディオ・映像開発ミドルウェア「CRIWARE」が使用可能に。「CRIWARE for C#」をCRI・ミドルウェアが発表
https://gamemakers.jp/article/2024_08_27_77242/ - オープンソースのゲームエンジン「PlayCanvas Engine」がバージョン2.0.0にアップデート。インストール/コンパイル不要のWebで動くエンジンで、新たなカスタムシェーダーの試用もアクセスするだけ
https://gamemakers.jp/article/2024_08_27_77352/ - Maya・Blender・3ds Maxで「末端のBone」の挙動を比較、DCCツール間でリグデータを受け渡すことはできるのか。リグ専門スタジオ・BACKBONEがブログで検証
https://gamemakers.jp/article/2024_08_27_77363/ - 5万人以上もの人が参加。アリババ主催の国際数学コンペティションが出題する、ユニークな難問に挑め
https://levtech.jp/media/article/column/detail_489/ - 人気アニメシリーズ『シンカリオン』が新たな姿を見せる最新作! 『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』〜(1)新規の試み篇
https://cgworld.jp/article/2407-shinkalion01.html - 『ダイイングライト』シリーズ開発者、ゲーム業界はもっと「ボリューム小さめゲームも作るべき」との考え。“プレイヤーにも開発者にもメリットがある”として
https://automaton-media.com/articles/newsjp/dyinglight-thebeast-20240827-307845/ - 『Elona』後継作『Elin』「43問」特盛開発者インタビュー。ムーンゲートの有無から妹の追加予定、開発モチベなど、読者から寄せられた大量の質問に答えまくってもらった
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/elona-elin-20240827-307911/ - 注目ゲームイベント「RTA in Japan」とは?―今さら聞けない基礎知識と、今だからこそ伝えたいこと【CEDEC2024】
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/08/27/23427.html - 「ZINEのようにゲームを作ろう」― ゲームにおけるセクシュアルマイノリティの歴史と、自己表現としてのインディーゲーム開発【CEDEC 2024】
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/08/27/23428.html - 『ティアーズ オブ ザ キングダム』のスクラビルド実現を支えたゲーム開発インフラ― 「12万通りの組み合わせ」の検証を助けるサービス開発
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/08/27/23431.html - アップル、日本時間9月10日2時から発表会
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1618760.html - SNKの格闘ゲームに関する「X年後の関係者たち」特集回が9月2日から放送。小田泰之氏や足立靖氏らが出演し、『餓狼伝説』『サムスピ』『KOF』やNEOGEOの誕生秘話を語りつくす
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240827j - “消費者庁コラボ”を起こさないためには。「過去の処分例から見る,ゲーム開発・運営における景品表示法のポイント」レポート[CECEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240827021/ - すべては“面白い”の一言のために。「『GRANBLUE FANTASY: Relink』最高の『没入感』を実現するカットシーン制作手法とそれを支える技術」レポート[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/609/G060981/20240827030/ - 会社が抱える課題と向き合い試行錯誤すること。サイバーコネクトツー式「会社を成長させる」研修プログラムの作り方[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240827022/ - AIにお任せでミステリーゲームを生成できる「Red Ram」の仕組みとは?[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/723/G072300/20240826046/ - ユーザー体験の分析はゲーム開発や動的な難度調整に活用できる。プレイヤージャーニーマップを用いたUX分析の手法と活用例[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240827038/ - 『シノアリス』記憶に残るソーシャルゲームの終わらせ方。ユーザー自身がお墓に入って端末にオフライン版アプリを残すエンディング【CEDEC2024】
https://www.famitsu.com/article/202408/15556 - 推し活と宗教の共通点は「神との真面目なごっこ遊び」?その憂慮すべき点にも迫る【CEDEC2024】
https://www.gamer.ne.jp/news/202408270048/ - 注目ゲームイベント「RTA in Japan」とは?―今さら聞けない基礎知識と、今だからこそ伝えたいこと【CEDEC2024】
https://www.inside-games.jp/article/2024/08/27/158780.html - 画面遷移は素早く 【仕様】
https://www.youtube.com/watch?v=yHZaki7FxjU - 『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』振り返り対談|ディレクター×メインシナリオライター
https://note.com/f4samurai/n/nd849c36b12e3 - 講談社GCL、好きなゲームを語り合いながらGCL作品の魅力や開発進捗を伝えるDiscordコミュニティ「KODANSHA GCL (β)」をオープン
https://gamebiz.jp/news/391474 - [インタビュー]進化したバトルシステムとキャラクター表現で描かれる最終章。「FAIRY TAIL2」プロデューサーに聞く,その見どころ
https://www.4gamer.net/games/810/G081098/20240714001/ - Unity Technologies、自社クラウドサービス「Unity Cloud」の紹介ページを公開。概要やプラン、分野別の解説動画などを掲載
https://gamemakers.jp/article/2024_08_27_77201/
イベント
- 『鳴潮』開発元のCOOらが登壇―ゲームのデータ活用カンファレンス「ThinkingData Summit 2024 Tokyo」9/25開催決定
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/08/27/23432.html
日程:2024年9月25日(水)
会場:ベルサール半蔵門(東京都千代田区麹町1-6-4 )