ニュース
- 「Live2D Cubism」、ついにUnreal Engineに対応。 Cubism 5 SDK for Unreal Engine R1 alpha 1がリリースされLive2Dの可能性広がる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240905-309398/ - 生成AIがプレイヤー好みのゲームを生み出す―技術デモ『Red Ram』のからくりと課題【CEDEC2024】
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/09/05/23461.html - 『ヘブバン』に学ぶ最新グローバルマーケティング&ルーデルによるデータ戦略解説【Adjust Ignite Tokyo 2024 セッションレポート】
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/09/05/23463.html - Android 15がリリース。Pixelシリーズから順次展開へ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1621499.html - Bluetooth 6.0登場。気になる新機能とは?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1621531.html - カプコンの「RE ENGINE」が外部向けに初公開、学生向けにゲーム開発を体験する授業を実施。開発はもちろん、企画資料の提出やスケジュール管理までゲーム制作の“試行錯誤”を体験
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/240905h - 公序良俗に反するのはダメ!──『VRカノジョ』の精神的後継作『VRな彼女』が向き合っている、ド直球タイトルゆえの四苦八苦とは? ILLUSIONの意思を受け継ぎ、VR×美少女の可能性に賭ける男たちの夢と苦悩を聞いてきた
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240905r - カプコン×近畿大学の産学連携がスタート。「RE ENGINEを用いたゲーム開発体験実習」レポートとインタビューを掲載
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240905056/ - [インタビュー]「ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~」は,「次世代のアトリエ」を目指しRPGとして大きく進化
https://www.4gamer.net/games/832/G083246/20240903050/ - 『ユミアのアトリエ』発表記念インタビュー。グローバルで受け入れられる次世代の『アトリエ』を目指し、いままでの“当たり前”を見直す
https://www.famitsu.com/article/202409/16824 - 『FINAL FANTASY VII REBIRTH』会話イベントはカメラもライティングも自動生成されていた。大規模開発で「誰が直すの?」に陥らない、プロシージャル活用の可能性【CEDEC2024】
https://gamemakers.jp/article/2024_09_05_77683/ - Google、「Android 15」のソースコードをAOSPで公開。正式版は対象の「Google Pixel」シリーズ向けには数週間以内にリリース
https://gamemakers.jp/article/2024_09_05_78458/ - Unityのノウハウや機能を解説した日本語版の電子書籍6冊、Unity公式サイトにて無料で公開中
https://gamemakers.jp/article/2024_09_05_78468/ - Metasequoia 4 Ver4.9.0 – 定番3Dモデリングソフト「メタセコイア」の最新アップデート!Standard版無償化!EX版は価格改定でお求めやすく! #Metasequoia
https://3dnchu.com/archives/metasequoia-4-ver4-9-0/ - 「ユミアのアトリエ」はRPGとして面白いものを目指す――プロデューサーインタビューで語られた「アトリエ」新タイトルの試み
https://www.gamer.ne.jp/news/202409060001/ - 表情豊かな3D顔アニメーション、カメラ制御付き動画、群衆行動などを生成する様々なAIモデルが登場。XRとAIに関連した注目論文をピックアップ〜SIGGRAPH 2024(2)
https://cgworld.jp/article/202409-siggraph-02.html - 【ACADEMY】プレイヤーをよりよく理解する方法を見つける
https://jp.gamesindustry.biz/article/2409/24090501/ - 『龍が如く8』の「不審者スナップ」も「尿酸値トーク」も入れる必要性があった、らしい。プランナー陣に訊く“必要な奇天烈コンテンツ”の作り方
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20240906-309567/ - CPUだってスクリュー失敗で垂直飛び! 強敵であり指南役でもある『ストリートファイター6』のCPUが「人間らしい行動」を行うしくみとは【CEDEC2024】
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/09/06/23466.html - 新卒ばかりのチームがいきなりインディーゲームを作ると何が起こるのか!? ⇒「仕様書が足りない」「コンセプトがブレる」と前途多難に。“落とし穴”にハマった事例から学ぶ「縛りだらけのインディーゲーム開発」第2回
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240906u - 『シノアリス』サービス終了前に展開されていた“ユーザー自身がお墓に入る”異例の取り組みとは?ユーザー・スタッフ一体の“お祭り”として盛り上げていった「ゲームの終わらせ方」や不測の事態に備えるログイン制限・タスクマネジメントを解説【CEDEC2024】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/240906b - [インタビュー]「#コンパス」でも採用されているNHNのゲーム開発・運用プラットフォーム「Gamebase」とは?
https://www.4gamer.net/games/362/G036203/20240827048/ - Vが大丸松坂屋百貨店のオリジナル3Dアバター向け衣装を制作! 第3弾は「アウトドアスタイル」
https://cgworld.jp/flashnews/2409-v-booth.html - その広告は本当に“顧客が求めていたもの”?セガとアプリボットが実現した、自社だからできるインハウスマーケティングのススメ【CEDEC2024】
https://gamemakers.jp/article/2024_09_06_77847/ - 8年連続登壇!『CEDEC 2024』ポケラボレポート!
https://note.com/pokelabo/n/n0ea81e5a71da - “悪魔絵師”のゲーム哲学とは? 金子一馬氏がコロプラ採用イベントでトークセッションを実施【現地レポート】
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/09/06/23468.html - スマホゲームのノウハウを異なるエンターテインメント領域で活かす―f4samuraiの「ゲーミフィケーションへの挑戦」セッションレポート【CEDEC2024】
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/09/06/23470.html ※リンク切れ - 「アストロボット」インタビュー 目指したのは「日本の懐石料理」
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1621851.html - メタスコア平均94点獲得、超高評価で話題の『アストロボット』開発者に話を聞いてみたらプレステ愛に溢れていた。大切にしたのは「おもちゃとしての楽しさ」
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240906n - 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を事例に、任天堂のCGスペシャリストの仕事を深掘り
https://cgworld.jp/special-feature/202409-nintendo.html - 3DCGソフト「Metasequoia 4」のVRMファイルの入出力・モーフ・ボーンなどが無償で商用利用可能に。Ver4.9.0で「Standard」「EX」プランの価格見直し
https://gamemakers.jp/article/2024_09_06_78599/ - ソニーによるPlayStation®5 ゲームプレイ自動化の取り組み。人間のプレイヤーと同条件でのテストをAI技術で目指す【CEDEC2024】
https://gamemakers.jp/article/2024_09_06_78037/ - 絶対にケンカするな 【仕事の姿勢】
https://www.youtube.com/watch?v=_U1HqJUlHLc
イベント
- ゲーム業界を目指す学生のためのTAナイト 「テクニカルアーティスト」を知ってワンランク上の就活をしよう
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/152140/
日程:2024年10月10日(木)19:00〜21:00
会場:オンライン-Zoom - Unity Sky Lounge
https://unityskylounge.splashthat.com/Create_mkt
日程:2024年9月26日(木)6:30 PM ~ 9:30 PM
場所:manoma 東京都渋谷区桜丘町1-1 Shibuya Sakura Stage SHIBUYAタワー 38 - ゲーム開発・運営プロジェクトマネージャー・セミナー「ゲーム開発になぜPMが必要なのか!?」
https://peatix.com/event/4115662/view
日程:2024年10月08日(火)19:30~22:00
会場:オンライン-Zoom - The CREATORS
https://creators.twxd.jp/
日程:2024年11月29日(金)~11月30日(土)
会場:秋葉原UDX